どんだけマイペースやねん

  • 2024.01.14 Sunday
  • 13:41

2024年も明けて、早2週間経過しました。

私は存在しています(^-^)

 

先週ご機嫌なライブを聴きに行って心がホカホカになってたら

身体もホカホカになって、久しぶりの高熱で3日間寝込んでしまった。

それでも、コロナやインフルではないというのが凄いところ(笑)

ゴホゴホ咳込んでいたのも薬を飲めばほぼ治まってきました。

いつもどこか不調だ〜、とぼやいているのに

こういうところは強いのが不思議。

 

日本は新年早々、大きな地震の被害に見舞われ

お祝いムードを感じることのないまま

新しい年を迎えました。

ここ最近の私はSNSもほぼほぼ見ず、楽し気な集まりにも参加せず

ただひたすら内向きに事を進めていたのですが

せめて新年のご挨拶くらいはしておかないと、

と思っていたら、この現実。

また何となく発信もせず内向きな行動に戻ってしまいました。

 

今年、2024年はコロナも落ち着いてきたので

私も動こうかな、と昨年のうちに計画をすすめています。

ふとした思いつきだったのが、

今壮大な計画になってきてしまって、若干引き気味。

ホントはもう少しサクッと、と思っていたのに…。

春には行動に移しているので、またお知らせできるかと思いますが。

 

 

 

 

そして、ようやく私がSNSを離れたきっかけを文字にできるようになりました。

その発端の相手とも、その話題を笑い話のように話せるようにもなりました。

私は意外と免疫力が高くて、治癒力も早いほうなんだと思われます。

実際に、60年の人生でかなりたくさん辛い思いにあってきたけど

割と早く忘れて、切り替えができる性格なのかもしれません。

でも、ついた傷は消えなくて、新しい傷が増える度、古い傷も一緒に痛むんだけど。

直近の傷を葬るためにも文字にして終わりにしようと思います。

 

2022年の秋くらいに、自分の存在を否定されたような出来事があり

それ以降、人が集まるところや、

それまでの自分がいたSNSで発信することも、観ることさえ苦痛になってしまいました。

 

2023年、還暦を迎え、少し開き直ってきたことと、

別の楽しみができてそれが傷ついた心を癒してくれたこと、

それから、新しいバイトを始めて、慣れないことに四苦八苦しているうちに

どうにかこうにか心が落ち着いてきました。

もちろん、あの出来事は何も解決していないし、

というか、こちらからの投げかけに何も答えてくれていないまま、

もう私の存在がなくても、その人たちは楽しそうに過ごしています。

私との時間がまるでなかったかのように。

よかったらゲストで歌います?みたいなノリで誘われたときは

「どういう神経してるの?」って悲しくてしょうがなかったけど

やっぱり私の存在はそれくらい軽いものだったこともわかったし。

今も心はチクチク痛みますが、

でも、それさえ俯瞰で見られるようになったので、もう私の中では終わったことのようです。

 

 

それから、自分発信や、人の多い楽し気な場所に参加することは

もうできなくなってしまいました。それは多分これからも変わらないかも。

発信したいことができればするし、

ワイワイ騒ぎたい気分になれば出かければいいし、

今はただ自分のやりたいようにやっていこう。

マイペースが一番楽なので。

 

 

ただ、全く外の世界に出て行ってないわけではないのです。

新しい場所に私は楽しみを見つけてしまったのです。

その人が私を新しい世界に連れて行ってくれてるので

今は、推し活にどっぷりハマって、それはそれで幸せな日々を送ってます。

 

こうして、今まで自分がいる場所が正しい場所だと思っていたことが

ある日を境に居心地悪い場所になることってよくあるんだろうな。

私の場合は、コロナがなければ、この今の生活さえなかっただろうな、と思います。

コロナで世界が大きく変わって、私はそれに巻き込まれてしまった。

地震だったり、パンデミックだったり、自分ではもうどうすることができない状況で

動き出した日々の中では、流れに逆らわず、自由に身を任せるしかないですね。

これからも、マイペースに自分のやりたいことをやりたいようにやって生きていきます。

 

このブログはSNSに流れるけれど

どうか読み流してください。

コメントなどはもってのほかですよ(笑)

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

スケジュール

調整中

訪問者

無料カウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM